日本代表×ドイツ代表

午後から休みをとって横浜へ。
八王子まであずさ。横浜線に乗り換えて新横浜駅まで。
駅からラーメン博物館へ行く。



「けやき」「春木家」
に行ってみた。
「けやき」で並んでいたら横を堀内孝雄
が歩いていった。ラーメン食べたのかな。
このおじさん、あとでまたもう一回名前が出でくる。
2軒の店でミニラーメンを食す。両方とも最高にウマい
ラーメンだったなあ。



ラーメン博物館を出て居酒屋に入る。俺はこの日、ドイツ
の2002の代表ユニを着ていったので店にいたドイツ人から
何やら話しかけられる。思い切りにっこり笑って「日本語
で話せコノヤロー。ソーセージ食っているか?」
と言ってみましたが分かっていないようでした。

さてスタジアムに入ると席は2階の一番上のほう。ピッチ
まではかなり遠かったけど、横国は相当見づらいと聞いて
いたわりには見えたかな。ドイツゴール裏に散歩に行くと
同じ9番のヤンカーユニを着ているやつ発見。「今日はヤン
カーはどこにいる?」などと盛り上がる。



試合前の国歌斉唱では堀内孝雄が!。なるほどこれで横浜
に来ていたのか。しかし濃いラーメンでも食べたのか(?)
声がまったく出ていなくて大爆笑。



試合の内容は、ドイツが終始中盤を制し、優位に試合を
進め、終わってみれば3×0。わがドイツの圧勝でした。