2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和4年5月28日(土)茅ヶ岳&金ヶ岳

○茅ヶ岳山頂 ○山頂から南アルプス方面を望む ○名物 石門 ○金ヶ岳山頂 展望なし □今回のコース 下山口である平見城公民館に1台を配車。深田公園上の林道からスタートし、茅ヶ岳&金ヶ岳~観音峠~曲岳~平見城公民館とした。 ・スタートも遅くなり、金ヶ岳の…

■令和4年5月21日(土)たくリーグ戦:韮崎高

○観戦禁止なので敷地の外から見学 本日の対戦相手は県内公立の雄、韮崎高校である。韮崎高校は、昨年の選手権、今年の高校総体とも決勝で全国優勝経験のある山梨学院に惜敗はしたが強豪高である。たくたちはどこまで戦えるのだろうと楽しみにしていた一戦だ…

■令和4年5月18日(水)マレーシア ペナン島

ロングステイ入門ガイド(おすすめ43都市をピックアップ! ) (大人の海外暮らし) イカロス出版 Amazon アーリーリタイヤしたら1年のうち1月は海外にロングステイしたいと考えていた。 第一候補はハワイであったが、前にも触れたが最近の物価高は凄まじく、ホ…

■令和4年5月15日(日)笠取山

〇チャーハンやば盛 (5分の1くらいしか食べられなかった) 〇多摩川源流 〇環境庁標柱 〇山梨百名山標柱 〇気持ち良い森 □今回のコース・作場平登山口から周回 □前回のコース・雁坂峠方面から縦走、西沢渓谷方面に下山した。・超ハードな行程なのに山頂直…

■令和4年5月7日(土)映像化された本特集

GW前半に、近くの図書館で「映像化された本特集コーナー」で借りてきた。 一冊はこれ〇総理の夫 総理の夫 First Gentleman 愛蔵版 作者:原田 マハ 実業之日本社 Amazon 映像はたくのサッカー待ち時間に視聴しました。 もう一冊はこれ〇相棒 相棒 (PHP文芸…

■令和4年5月6日(金)久住昌之さん知っていますか?

先日、こんな本を借りてきた。 野武士、西へ 二年間の散歩 (集英社文庫) 作者:久住昌之 集英社 Amazon 2年間、数回にわけて東京から大阪までを「散歩」した記録。著者は作家らしいが独特の感性である。 著者の久住昌之さんは「孤独のグルメ」の作者のかたで…

■令和4年5月5日(木祝)御殿場プレミアムアウトレット

〇ヒルサイドのテラスから 高校総体準々決勝で韮崎高校と対戦の予定であったがなくなった。練習も珍しく休みとなったため、家族でショッピングへ。 渋滞が嫌いな僕は早朝に出発し、10:00オープンだが9:00過ぎには到着した。この時間なら混まないね。 久し…

■令和4年5月4日(水祝)七面山(敬慎院まで)

○名物、随心門から富士山 ○ ○森もよい □今回のコース・白糸登山口から敬慎院往復・昼頃には帰宅したいため山頂に向かわず。 【コメント】・朝4:00起き。道の駅ふじかわに5:00集合。・連休中であり道の駅では車中泊の車でいっぱい(これでいいのか?…

■令和4年5月3日(火祝)ハワイに行きたいけど

きのうはイタリアに行った。本日はハワイを考える。最近のニュースでは最近の円安+インフレ+物価高でハワイは凄まじいことになっているらしい。 数年前、僕が家族でハワイに行ったとき現地の物価の高さに閉口したが、現在は当時より2割ほど円安になってい…

■令和4年5月3日(火祝)県高校総体3回戦:駿台甲府戦

〇試合開始直前 この試合は観戦許可があったため近いところで見ることができた。対戦相手はたくの進路先として最後の最後まで迷った高校である。この高校の特徴は、GKがボールを蹴ることはなく最終ラインから繋いでボール保持率を高めながら攻撃するスタイ…

■令和4年5月2日(月)家族でイタリアに行った。

とは言っても地元のイタリアンの店に行っただけ。しかも南アルプス市元気券なるものを利用したという話である。 南アルプス市からコロナ対策で住民1人当たり15,000相当の券をからいただいたが、1枚も使うことなく期限である6月末が近づいてきた。しっかり…

■令和4年5月1日(日)総体2回戦:富士北稜高

〇試合開始直前 今年の県総体は3年生の親のみ観戦が許されるという不思議ルール。そのため、たくがスタメンにいるかの確認が精一杯。 自宅から1時間半かかる会場で試合だが、一度自宅に帰るわけにもいかないし、周りに何もない場所である。散歩しようにも…