2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和4年1月29日(土)九鬼山&高川山

○九鬼山山頂 〇九鬼山山頂から富士山 〇高川山山頂 □今回のコース・九鬼山 水道橋近くの空き地~愛宕神社コース往復・高川山 登山口駐車場~男坂~山頂~女坂~駐車場 【コメント】●九鬼山・田野倉駅、壬生(かせい)駅から周遊できるため多くの登山者がいる…

■令和4年1月24日(月)マイル失効ってあるのか!

数年前からクレジットカードのポイントをJALマイルに集中させている。目的は、たくの高校合格発表後の令和3年3月に台湾へ家族旅行のためであった。家族3人が往復できるまでのマイルは順調に貯まっていたがコロナ禍となり断念、その後もチャンスがないまま…

■令和4年1月23日(日)武田の杜

〇湯村山の先で日の出 〇甲府市西部方面の展望台 〇白山山頂 □今回のルート緑ヶ丘スポーツ公園~湯村山~千代田湖・白山~緑ヶ丘スポーツ公園 【コメント】・6:30 日の出前に緑ヶ丘スポーツ公園を出発。・理由としては「夢を語れ山梨」のシャッター前に並ぶ…

■令和4年1月22日(土)試合の観戦禁止

本日から県内高校サッカー新人戦が開幕した。たくのチームは来週からの登場であるが、情報によるとコロナの拡大により親の観戦が禁止という。 居酒屋で飲んでいるのがOKで、屋外で誰とも話をせずにサッカーを見るのがNGなんてバランスを著しく欠いている…

■令和4年1月16日(日)倉岳山&秋山二十六夜山

○立野峠 〇倉岳山山頂 ○二十六夜山山頂 展望なし □前回のルート高柄山から稜線伝いに倉岳山へ行き、キャンプ場から秋山二十六夜山に登山、下尾崎に下山 □今回のルート・倉岳山:立野峠方面登山口から往復・秋山二十六夜山:下尾崎から往復 【コメント】 ・倉…

■令和4年1月10日(月祝)思親山&白鳥山

〇雪の佐野峠ここから伸びる林道はすべて通行止め 〇想像より積雪多し 〇思親山山頂 〇白鳥山山頂 □今回のコース思親山:佐野峠から往復白鳥山:ゴルフコース上から往復 【コメント】・県内は積雪があったばかり。・天気予報も良くなかったので簡単な山2つ…

■令和4年1月4日(火)PayPay初使用

世の中にはそういう便利なものがあると聞いてはいたが、僕は今までまったく必要性を感じていなかった。 我が家はほとんど外食をしないし、僕が山の帰りに立ち寄るラーメン屋ではどこも使えないからだ。 年末に行ってみた「和食海鮮ぎん」で他の客が支払って…

■令和4年1月3日(月)昼のふくろう

○昼のふくろう 外観 ○アップルパイとコーヒー 甲斐小泉駅に近くにアップルパイの名店があるそうだ。そちら方面へ用事があったので妻と立ち寄ってみた。 店内にはふくろうをモチーフにした装飾品や絵画、木彫りなど多数展示してあり見る人を和ませる。 美味し…

■令和4年1月2日(日)東京の人出は

〇数年前、入店したはいいが値段の高さに涙が出そうになった焼肉叙々苑。 〇サンシャインシティでショッピング。何も買わなかったけど。 帰省した長男を東京に送っていきながらショッピング。我が家では多いこのパターン。今年の買い物は池袋サンシャインシ…

■令和4年1月1日(土)一年の計は元旦にあり

〇もはや日の出とはいえない初日の出 毎年、元旦は早朝ウォーキングしながら初日の出を見るのが僕の恒例行事である。今年の大晦日は長男も帰省していたし、妹夫婦も集まっていたので早い時間からお酒をたくさん飲んでしまい、久しぶりに記憶をなくした。 そ…