2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和3年6月30日(水)麹だと何が違う

最近やみつきの酎ハイ。ある日、何気なく手にとったこの商品ですが美味しい。 今までも酎ハイはいろいろと飲んできたが、どれも「人工的」なものを感じていて酎ハイとはそれが普通だと思っていましたがこれは良い。 美味しく感じる理由が「麹」によるどのよ…

■令和3年6月27日(日)駿台甲府とTM

○駿台甲府G 駿台甲府高はたくの進路で最後の最後まで悩んだ高校。SIELOの先輩や同級生も多いので再会を楽しみに見学に行った。 たくは1本目ボランチと2本目センターバック。安定感はあるし動きもよくなってきた。だいぶ高校のサッカーに慣れてきたよ…

■令和3年6月26日(土)武田の杜

○たく、甲府工業とTM 見学せず □山岳編 仲間が田植えや体調不良で都合が悪いため、久しぶりに単独行トレーニングとしました。 早朝より家事や甲府市内で所用を済ませた後 09:00 緑が丘スポーツ公園体育館をスタート 張り切って久しぶりにトレラン風に速め…

■令和3年6月13日(日) □「この街」編

○UスポG 遠景は生まれ育った地 〇UスポーツクラブとTM:UスポG この時期、中学生のクラブチームは多くの高校とTMを行っている。そういえばたくたちも昨年はいくつかの高校とTMを行っていた。 見学に行く予定はなかったけれど、山行が雨で中止となっ…

■令和3年6月13日(日)毛無山

〇山梨百名山2巡目1:毛無山 笊ヶ岳で山梨百名山を達成した。これから2巡目を開始するが、なるべく前回登ったルートとは違うルートで行ってみよう。また、メモを残しておこう。 【ルート】□前回・今回と同じルート(平成元年頃)・竜ヶ岳~天子ヶ岳の途中…

■令和3年6月13日(日)登山断念

□山岳編 〇山梨百名山2巡目:茅ヶ岳(雨天のため断念) 茅ヶ岳は「日本百名山」の著者:深田久弥氏の終焉の地です。 我が家からのアクセスもよく、山頂からの景色も一級品であることから、10代の頃から何度も(少なく見積もっても50回以上)登っています。 …

■令和3年6月12日(土)ラッキーにもポッカリ時間が空いた時間を有意義に

【たく】インターハイ予選3回戦vs東海甲府高校場所:日大明誠G(上野原市) いつも週末には予定を詰め込んでしまうのでこういうことは珍しい。 学校から会場までバスが出るか前日まで不明。 前回、笊ヶ岳登山の日にたくを帝京三G(小淵沢)まで仲間の親に送…

■令和3年6月10日(木)週末には愛用の靴とサヨナラ

4月24日(火)七面山に登山した。駐車場に着いて登山靴を履こうと思ったが車の中にない!うーむ、車からおろした記憶がないのだが・・・おそらく前の週、黒富士(敷島)から下山して駐車場に置いてきた可能性が大だ。 七面山から下山して敷島:平見城公民…

■令和3年6月6日(日)それには意味がある

【たく】 〇甲府昭和高とTM:甲府東G 今週、妻は林間学校のため準備その他で多忙である。僕が食材やその他の買い出しをしながらたくチャリの修理。 たくは通学にクロスバイクを使用しているが、グリップがベトベトするというので数日前に洗剤で強く洗った…

■令和3年6月5日(土)たくの高校サッカーの課題

【たく】〇山梨学院高とTM:学院和戸G 笊ヶ岳から家の中にダニを連れ込んでいてはいけないので、朝から山岳用品の部屋を中心に、徹底的に掃除してトドメにバルサンを使用。本日は会社に行かなければならない用事もあるので、たくのTMの時間に合わせて出…

■令和3年6月3日(木)振り返るといろいろある

午前中は担当者会議、午後は現地での研修会が明野の「ハイジの村」近くで開催される。 昼食は職場の人たちと「さくら」の「肉冷やし」「クララ館」があるのは知っていたが「ペーター館」があることは知らなかった。 研修会終了後、会社を1時間早退して「あ…

■令和3年6月2日(水)『僕はのび太以下』

6月1日から始めよう思いましたが今までアップできず。まとめてアップしようと毎日少しづつ下書きを書いていたがこれも挫折。

■令和3年6月1日(火)『朝起きて 昼寝して 夜寝た』

ドラえもんで、のび太が日記をつけることになった。 1日目は張り切って詳細に書いたものの2日目には「朝起きて 昼寝して 夜寝た」3日目には「昨日と同じ」4日目以降は白紙というもので強く印象に残っている。 今の自分は毎日「朝起きて 会社で仕事して …

■令和3年6月1日(火)終わりから始まる物語

普通ではラスボスを倒すまでが物語であるが、ヒット中のアニメ「葬送のフリーレン」は魔王を倒したところから物語が始まる。 僕たちも山梨百名山ラスボス「笊ヶ岳」に令和3年5月31日に登頂したが、このブログは葬送のフリーレンと同じく、その後を記してい…