2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【2日目】 4:00起床、身支度を整え4:30には真っ暗な中、ヘッドランプをつけ小屋を出発。なかなか上りにならない道を歩き刈安峠で朝食。 ここから急登を五色ヶ原までと身構えていたら、あっという間に到着した。 30年ぶりの五色ヶ原では紅葉の素晴らしい景…

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【1日目】 いつもだと3時4時集合があたりまえだが、この日は歩行時間が4時間弱なので遅めの出発、7時に集合。 扇沢駅から電気バスに乗り、観光客に交じって黒部ダムまで。ほとんどの人がケーブルカー乗り場や黒部ダム展望台に向かう中、僕たちだけが登…

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【計画編】 秋の山として何年も前から計画しては実行できなかった立山:五色ヶ原周辺。今年こそ行こうと計画したが、コロナ禍で様子が例年とだいぶ違い、ルート設定に苦労したが行ってきた。 約30年ぶりの五色ヶ原の紅葉は素晴らしかった。当初の計画では…

■令和2年9月22日(火)たくがいない

フォルトゥナとのTMにたくが出場していない。理由だが、ショックでここにアップできなかった。 9月16日の夜に航空高校とTMを行ったが、足を強く踏まれ、診察の結果、骨にヒビが。しばらくは安静。 この4連休、志望校の練習参加やアメージングアカデミ…

■令和2年9月12日(土)たく体育祭

たくの学校の体育祭に1日参加した。尾瀬に行かなかったので参加することができたのはよかった。 中学校最後のリレーで、たくはアンカーを走るが、走る前から嫌だ嫌だと言っている。なにせ隣のレーンは先日の県総体で200m県2位のスプリンター。それは嫌だ…

■令和2年9月11日(金)蓼科山

9月11日、12日と尾瀬にある日本百名山:至仏山・燧ヶ岳にテント泊で行く予定であったが悪天候のため中止。日帰りで早めに帰ってこられる山として蓼科山を選択した。 今まで蓼科山は2度登った。1度目は女神茶屋からの往復、2度目は麦草峠~北八ヶ岳大縦走…

■令和2年9月5日(土)天狗岳

2週間前、東天狗岳山頂直前で引き返したので、今回は違うルートから山頂を目指すこととした。 前回は林道の分岐を桜平方面へ進んだが今回は唐沢鉱泉方面へ進む。こちらのほうが林道の荒れは少ない。唐沢鉱泉からのルートも短時間で稜線に上がれる。コースタ…

■令和2年9月4日(金)グランデアメージングアカデミーとTM

平日の夜だが練習試合。仕事を早く切り上げて観戦する。前にもここで紹介したが、相手のグランデ・アメージング・アカデミーはFCバルセロナのスペイン人コーチを招聘してきて、全国からも優秀な選手が集まって、近年急速に力をつけているチームだ。 個人個…