2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南方熊楠 森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

中瀬 喜陽 (著) 博物学の巨人であり、エコロジーの提言者である熊楠の没後70年記念号。その生涯と思想をビジュアルに展開した、熊楠を知るためのエンサイクロペディアといえる決定愛蔵版。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 南方熊楠(みなかた くまくす)を…

苦役列車

西村 賢太 友もなく、女もなく、一杯のコップ酒を心の慰めに、その日暮らしの港湾労働で生計を立てている十九歳の貫太。或る日彼の生活に変化が訪れたが…。こんな生活とも云えぬような生活は、一体いつまで続くのであろうか―。昭和の終わりの青春に渦巻く孤…

板橋マラソンDNSと日本百名城

腰の調子が悪い。なんとか出場だけはと思っていたが、木曜日の寒い日に一日外の作業でトドメをさしてしまった。今の調子では4.2195kmも無理であろう。ここは無理せず休養だ。サポート隊員となり、空き時間にはたくちゃんといっしょに埼玉の城でも見ていよう…

エージェント6(シックス)〈上〉〈上〉

エージェント6(シックス)〈上〉 トム・ロブ スミス 運命の出会いから15年。レオの妻ライーサは教育界で名を成し、養女のゾーヤとエレナを含むソ連の友好使節団を率いて一路ニューヨークへと向かう。同行を許されなかったレオの懸念をよそに、国連本部で催さ…

2012 Jリーグ ディビジョン2 第2節 東京V戦

Goryuuさん、たくちゃんと、八王子城&味の素スタジアムへ。 妻も朝から法事でいないので、たくちゃんと早い時間から公園でサッカー、ラザウォークで遊んだりと、フルにこなしてから11時の集合場所へ。 八王子城に向かう。八王子市の名前はこの城から名づ…

箱根駅伝 一区走行会

今日はチームメンバー+たくちゃん(自転車)で箱根駅伝一区のコースの走行会。 大手町を出発、鶴見中継所までの約20kmの予定だが、おいらは東京マラソンのダメージが癒えないのと、たくちゃんもいっしょなので, 途中10km付近でリタイヤの予定。 朝…