2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本百名城の旅@近江編 2日目

前夜は早く寝たので2人とも早起き。6時ころからサイクリング&ジョグのあと長浜城の芝生でサッカーをする。朝食は、たくちゃんは105円のパン半分と牛乳、おいらは昆布のおにぎり2個のみ。昨日の夕食も2人で1000円くらいなので素泊まりプランで充分だ…

日本百名城の旅@近江編

勤続20年の特別休暇を利用して、たくちゃんと滋賀県へお城めぐりに行った。当初は土日とあわせて4日間で四国へ行く予定をたてていたが、妻も異動で忙しかったり、震災の影響もいろいろあったりと近いところにしておいた。 朝4:30ぐっすり寝ているたくちゃ…

身延山登山計画書

登山計画書 1. 年月日:平成23年3月27日(日) 2. 目的地:身延山 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:45頃 → 車にて身延山久遠寺 復路 5. コースタイム予定 ( )内は標準徒歩タイム 久遠寺出発 06:30頃 奥之院 08:30頃 久遠寺到…

日本百名城の旅@近江編

行き先は近江方面にしました。 1日目 たくちゃん寝ているうちに出発 → 長篠城、古戦場 → 岡崎城 → 小谷城 → 長浜(泊) 2日目 長浜 → 彦根城 → 安土城、観音寺城 → 自宅 今年の大河ドラマのおかげでこの地域は賑わっているらしい。おいらは、最初の頃は我…

日本百名城の旅@四国編

秋頃にちょっと触れたが、今年は勤続20年なので会社から特別休暇を2日もらった。今年度中に消化しなければならない。紅葉を見に下ノ廊下でも行こうと思っていたがタイミングがあわず断念、冬はたくちゃんがインフルエンザで休んだ場合にそなえてとってお…

みなさんは何グループ?たくちゃんは・・・そして我が家は・・・

今回の計画停電、妻やおいらの実家は第4グループとか話していたら、たくちゃんが、「たくはライオングループ!」どうやら保育園で、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のご挨拶をする当番に動物名がついていて、ほかにも「うし」や「さる」などのグ…

再生巨流

楡 周平 全てを捨てて打ち込んできた仕事から左遷された男たちは、画期的物流システム構築に自らの企業人生を賭けた。巨大運輸企業を舞台に描く、男たちの熱いドラマ。『週刊新潮』連載「再生頭脳」を、加筆・修正のうえ改題。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

THE WAR異聞太平洋戦記 

柴田 哲孝 太平洋戦争はいまだ謎に満ちている! 東京大空襲の前日に日本の謀略放送・東京ローズは空襲を予告する曲を流していた。山本五十六はなぜブーゲンビル島に散ったのか。驚愕の太平洋戦争「異聞」小説。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月10日、…

一人でも多くの人命が助かりますように

立○・昭島マラソンは開催中止となりました。この冬、体調不良や体重増加に悩まされながら、なんとか完走をと思ってここまで頑張ってきたので残念でしたが、この状況では開催中止は当然の判断でしょう。 とりあえずロードのためのトレーニングは終わりして、…

果てしない大空への夢

ディズニーの映画『カールおじさんと空飛ぶ家』は、風船で家ごと空を飛んで旅をする物語。先日、この映画のシーンを実現しようと『ナショナルジオグラフィックチャンネル』がチャレンジしたらしい。 これは見事成功したらしいけど、これで思い出したのが、数…

サイクリングロードをたくちゃんと。

2月27日を修正しました。 今回は荒川サイクリングロード。敷島のアピオをスタートする。 いつもの釜無川サイクリングロードだとそんなことはないのに、ここではたくちゃんがすれ違う人にやたらと話しかけられる。こういう子どもがここでは珍しいのかな? …

ジョン・ミューア・トレイルを行く―バックパッキング340キロ

加藤 則芳 (著) シエラクラブの生みの親、「森の聖者」と呼ばれたジョン・ミューアその名を冠した山岳トレイル340キロを、ヨセミテからマウント・ホイットニーまで一気に踏破した記録。35キロの装備を背負い、クマに出会い、ゴールデントラウトを釣り上げ、…

シーズン開幕!!

久しぶりのJ1でのシーズンが開幕!! この日は朝から行事がいろいろと。 まずは早朝ジョグ。クロカンコースを行くが、うーむ、本番一週間前なのに左膝がゴキゴキいっているぞ。だいじょうぶか?? 続いて午前中はたくちゃんと市内のホールへ無料の映画上映…