2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラドックス13

東野圭吾 13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われるという。何が起こるか、論理数学的に予測不可能。その瞬間-目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。なぜ我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか。いまこの世界の数学的矛…

チャイルド44

トム・ロブ スミス スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて…

酒のほそ道紀行@第1巻 第10話『秋刀魚の心』

宗達はサンマが大好きだ。今年もサンマの時期がようやくきた。ビール一本飲んだあと、日本酒を飲みながら綺麗にサンマを食べつくす。本当に美味しそうだ。 余すことなく食べた後は、お店から表彰され、サンマをプレゼントされる。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

煙草をやめるのは簡単さあ。

「煙草をやめるのは簡単さあ。俺は何度もやめたことがある。」なんていう話しを聞いたことがあるね・・・ちなみにおいらは煙草をやめてからそろそろ10年くらいになるのかな? 当時は病院や、空港、駅にも灰皿がおいてあって喫煙者には甘い時代だったね。最…

花散らしの雨  みをつくし料理帖

高田 郁 元飯田町に新しく暖簾を揚げた「つる家」では、ふきという少女を下足番として雇い入れた。早くにふた親を亡くしたふきを、自らの境遇と重ね合わせ信頼を寄せていく澪。だが、丁度同じ頃、神田須田町の登龍楼で、澪の創作したはずの料理と全く同じも…

『普通であること』は嬉しいこと

最近はいろいろあって、こちらのほうはご無沙汰でした。 最近は家にいる機会も多く、本をたくさん読めたり、先週にはずいぶん久しぶりにDVDなど借りてくることもできたのだな。 今週より、日常の生活に戻れるな。

アマルフィ 女神の報酬

クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展…

劔岳 点の記

明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の…

世界のサッカー応援スタイル

カリスマサッカー雑誌 『サッカー批評』責任編集! ゴール裏に響き渡る熱き応援歌&チャント 「月曜日、ミランのマフラーでケツを拭くのが最高の喜びだぜ!」 応援のスタイルはその国、その土地の歴史、風土を色濃く反映しながら多種多様な発展を遂げている。つ…

八朔の雪―みをつくし料理帖

高田 郁 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 一個人 2010年 01月号の中で紹介されていた、『2009年の評価の高い本を読んでみよう第二弾』。 第一弾で思い切りコケてしまったので、恐る恐る読み始めてみたが。こちらはけっこうよかったです。 今も、そしてこれ…

ドーン

平野 啓一郎 (著) 最高の純文学にして究極のエンターテインメント! 2033年、人類で初めて火星に降りたった宇宙飛行士・佐野明日人。しかし、宇宙船「DAWN」の中ではある事件が起きていた。世界的英雄・明日人を巻き込む人類を揺るがす秘密とは? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

天竺熱風録

田中 芳樹 太宗皇帝の命を受け、王玄策は、長安から遙かインドに向かう。苦難の旅路を経て、ようやく辿り着いたマカダ国では、政権を奪った悪王が人びとを苦しめていた。義に厚い好漢は怒りに震える。だが彼に頼るべき兵はない。国際政治に通じた王玄策は、…

酒のほそ道紀行@第1巻 第9話『焼き鳥の極意』

宗達はかすみと本格的な焼き鳥屋へ入るが、ご主人はとても機嫌が悪く気難しい人のよう。イライラしたやりとりのあと、ご主人、焼き鳥を串から外したかすみを怒鳴りつけるが、今度はかすみが逆切れしてしまう。 しかし本当のところは、ご主人はあまりにもお酒…

僕らはみんな生きている@22年立春朝搾り

生きているから 旨いんだ 今年も無事にいただくことができました。しかも体調よく。 毎年この時期は体調不良が多いのだが、今年は首や足の痛みがあるものの、体調は万全だぞ。新型インフルエンザはまだまだ流行しているようだが、風邪や従来型のインフルエン…

高速道路無料化路線

高速道路無料化の路線が発表されたね。なんじゃいこれは・・・どこも車が少ないところばっかり。期待はずれなのはおいらだけでしょうか・・・だいたい、今回無料化になった路線こそ『作らなくてもよかった路線』と言ったら言いすぎでしょうか・・・ 高速道路…

酒のほそ道紀行@第1巻 第7話『道連れは…』

宗達は一人電車の旅に出る。旅の友には缶ビールとワンカップ6本、つまみには幕の内弁当とさきいかである。酔い酔いで目的地についたと思いきや、あとは電車の中で寝ながら帰るだけの旅であった。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんな旅、くだらないけ…

一個人 (いっこじん) 2010年 01月号

発表・2010年版最高に面白い本大賞○生誕100年・太宰治作品を読み解く○村上春樹1Q84の秘密解剖 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おいらは世間の普通の人よりは多少は読書量が多い気がするが、この雑誌にある部門ごとの30冊、一つも読んだことないぞ。いろ…