2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の喝采

黒木 亮 (著) 北海道で走り始めた一人の少年は、一般学生として早大に入学し、2年生になる直前、準部員として競走部に入った。それは30年の時を超えた宿命のなせる業だった。早稲田大学競走部員として2年連続箱根駅伝出場!自伝的長編小説。 国際金融の世界で…

全国3位と合同練習!

今年の箱根駅伝で3位になった山梨学院大学の陸上競技部と合同練習してきました。 毎週末の恒例行事、たくちゃんとの自転車RUNで御勅使南公園へ。この日も高校ラグビーの公式戦をやっているようだ。 クロカンコースへ向かうと、むむ!普通でない雰囲気の…

排出権商人

黒木 亮 空気が大金に化ける。これが「排出権ビジネス」の実態だ!温室効果ガス削減か、排出権の購入か。温暖化防止の美名の下で生まれた、まったく新しい国際ビジネス。利権に群がるしたたかな商人たちの、ターゲットは日本―。世界11ヵ国に及ぶ徹底した取材…

酒のほそ道紀行@第1巻 第5話『二軒目』 

宗達は真夏の草野球の試合で、試合後のビールを美味しく飲むためか、水分を我慢したりウィンドブレーカーを着たりする。ボールも缶ビールの栓に見えてしまうほどになる。そして試合後は美味しそうに・・・ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ これ危険。おい…

酒のほそ道紀行 宗達の足跡を辿る旅

『酒のほそ道紀行』を始めるにあたり、前に記事を書いた記憶があったので探してみた。 もう5年も前からこんなことを思っていながら実行に移していなかったんだな。 酒のほそ道 読んで感じたことを書くだけでなく、隅田川の船の旅など実際にやってみようか。…

山でおいらは『小池さん』

昔のオフロードバイク仲間に小池さんという先輩がいた。いつもチャルメラのしょうゆ味を食べていたなあ。風貌もどことなく似ていて、みんなで「ラーメン好きな小池さん」と笑っていたが、忘年会のときにも「今日はラーメン食べなくていいのかい?」と誰かが…

兇弾

逢坂 剛 史上最悪の悪徳警官が死を賭して守った署内裏帳簿のコピーをめぐって、神宮署、警察庁、東都ヘラルドの記者が動き出した。南米マフィアの復活と共に、血腥い暗闘の火蓋が切って落とされる! 『別冊文藝春秋』連載を単行本化。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

酒のほそ道紀行@第1巻 第3話『二軒目』

新入社員歓迎会の2次会、大勢で飲むのだが宗達は苦手のようである。大ざっぱに頼んだあとはみんなそれぞれに帰宅してしまい、残ったつまみの量を見て宗達は一人途方にくれる。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おいらもこのように大勢での酒が大嫌いであ…

酒のほそ道@第1巻 第2話『隠れ家』

第1巻 第2話『隠れ家』 新任の課長が隠れ家的なBARへ連れていってくれるが、昔から自分の隠れ家ではなく、ある雑誌に隠れ家として紹介されてからだという。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『自分の隠れ家』とはいっても最初のきっかけは誰かに連れ…

八方尾根@SWMREWQ

キーボードをUから左に読め』は、昔から言われていて飽きてしまった話しだね。 しかしこの日の八方尾根、それどころじゃなくSWMREWQだったよ。経営は大丈夫なのだろうか・・・ 今シーズンは不景気の影響で、シーズンが始まる前から客の入りが懸念さ…

奥のほそ道紀行@第1巻 第1話『雪夜』

第1巻 第1話『雪夜』 主人公、岩間宗達が大雪の日に飲み屋を探すが、なかなか見つからず断念してしまう。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 都心では少しの雪で交通網が麻痺してしまうのではないかい?こんな日は早く自宅に帰って暖かいものを飲むのが正…

2番底はイヤじゃ

夜の練習でいつものドラゴンパークへ。 久しぶりに寒くない夜だ。体調もいい。ここ2~3ヶ月、最悪な状態が続いていたけれど今日は違ったね。ペースはあいかわらず上がらないものの、久しぶりに10kmを気持ちよく走れたよ。体のどこにも痛みもない。 最…

ゴードートーブ高校

朝から家のことをやったり、冷蔵庫が空なので買い物をする。近所のAコープ、最近では全国的にも注目されているモデルらしくいつも混んでいるね。朝、オープンと同時に入る。出てくる頃にはレジには列ができている。 またもたくちゃんと自転車RUN・・・毎…

たくさん運動した一日

たいがの部活が昼間からに変更になったので、急遽朝スキーへ行くことになった。 8時すぎにはサンメドウズ清里に到着し、準備運動したりして運行開始と同時にリフトに乗る。気温は-6度、いつになく厳しい寒さでダイヤモンドダストが舞い、幻想的な風景が広…

奥の細道をゆく―21人の旅人がたどる芭蕉の足跡 (単行本)

NHK「奥の細道をゆく」取材班 小説、漫画、映画など表現のプロたちや宗教学、動物生態学などの様々な分野の専門家が「旅人」として芭蕉の足跡をたどり、「奥の細道」を現代に照らし合わせる。NHK番組「奥の細道をゆく」全31回を収録。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

nokko

夜の仕事をした後にドラゴンパークでしばし寒中RUNをして、たいがを塾に迎えに行った後、ニュース番組を見ながら熱い芋焼酎で軽く一杯やる。しばし至福の時だ。 ニュース番組を見終わり、そろそろ寝ようかとチャンネルを変えたらなにやら懐かしいメロディ…

キャン・ユー・スピーク甲州弁?

がんばれ!みんなの甲州弁 五緒川津平太 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ この本は山梨県内の本屋には平積みされていて、かなり売れていると聞く。自費出版の本としては異例な売れ行きのようだ。機会があったので借りてみた。 著者の五緒川津平太さんは、…

今シーズン初滑りor サッカー決勝戦

この日は前日まで予定で悩んだよ。国立へ高校サッカーの決勝へ行こうか、スキーへ行こうか、自宅でテレビ観戦か。 国立行きについては3方面のかたからのお誘いもあり、たいがや友達も行きたそうなのだが、これからのたいがの週末は試合の予定ばかりで、スキ…

昨年の反省と新年の抱負(VF編)

パウリーニョも決定ですか・・・なんともまあ豪華な顔ぶれが揃ったものだ。 今年の予定はこんなようですね。 http://www.j-league.or.jp/schedule/ ワールドカップ開催中は中断で、平日ナイター開催はなしなのね。3月6日(土)には開幕かあ。あと2ヶ月もすれ…

走りの調子が出ない。@寄り道しても用はなし

走りの調子が出ない。持病である足指の付け根の痛みが激しく、本格的に走りだすとすぐに痛くなってしまう。体重も増えているようで(恐ろしくて体重計に乗る気がしないw) 3月の荒川○民マラソンが不安だなあ。 たいがが塾の間、2時間走を頑張るぞとドラゴ…

ゼフィラム

楡 周平 日本自動車工業社長・牧瀬亮三は、CO2を劇的に削減する新型車開発のために、アマゾン産サトウキビを利用したバイオエタノールハイブリッドカーを着想するが……。CO2削減に専心する牧瀬たちの苦悩と戦いを描いた、壮大な最新ビジネスモデル小説。 ☆☆☆☆…

最も遠い銀河 (上) (下)

最も遠い銀河〈上〉 白川 道 晩秋の小樽の海で、一隻の漁船の網が女性の変死体を引き揚げた。その死体の首には、なぜか銀製のテッポウユリのペンダントが残っていた。懸命の捜査も虚しく、事件は迷宮入り状態と化した―。一方、東京の地で、新進気鋭の建築家…

昨年の反省と新年の抱負(山岳編)

昨年はとにかく失意の年だったよ。普通の山行では悪天候で延期や撤退が多かったし、自らの限界にチャレンジしてみた出来事も、結果が悲惨に終わったな。 2009年の自分のブログをちょっと読み返してみたけれど、我ながら輝かしい経歴だな。 荒川市民マラ…

小蓮華岳の上の雲

『坂の上の雲』の本年度放映分が終了したね。お金が凄まじくかかったドラマだったな。 さて、エンディングに流れた景色はどこだろう?最初は白馬周辺っぽいと思ったが、行ったことのない景色にも見えたので、朝日連峰かもなんて思っていたが、調べてみると小…

挫折を控えめに

みなさん、あけましておめでとうございます。 いろいろと挫折続きの昨年でしたが、今年は挫折が少なくなるよう頑張ります。