2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マングースの尻尾

笹本 稜平/著 武器商人の戸崎は、盟友の娘であるジャンヌに命を狙われる。父が惨殺されたのは彼の仕業と勘違いしたジャンヌだが…。大物工作員「マングース」と武器商人との華麗なる死のゲーム。息も吐かせぬ巧妙な罠が待つ、国際謀略小説。

カラ売り屋

黒木 亮/著 カラ売り専業ファンド、村おこし詐欺師、途上国専門屋、破綻企業サルベージ屋…。道を踏み外した男たちが起死回生の大勝負に出た! 「巨大投資銀行」の著者が切り開いた、新境地の経済小説。

リストラ屋

黒木 亮/著 投資家をあざむく仮面を剥ぎ取れ! 「市場と投資家を欺こうとする奴は、絶対に許さん!」。米国ファンドからコストカットの手腕を買われて名門スポーツ用品会社の社長に就任した蛭田明。暗い過去を背負い、人を人と思わぬ非情さで次々と社員の首を…

後立山連峰敗退

予定では夜7:30出発なのだが、妻が仕事上のアクシデントで帰ってこない・・・ ドタバタしながらもようやく9:00過ぎに出発できた。本来ならご苦労なく山へ行っている場合ではないと思うのだが・・・ 扇沢のちょっと下、柏原新道入口にスクーターを降…

白馬@歴史は繰り返される

今回の行程はこんな予定。 猿倉出発 4:00頃 白馬岳 8:30頃 五竜山荘 16:30頃 五竜山荘 05:00頃出発 五竜岳、鹿島槍通過 冷池 扇沢 15:30頃 初日に五竜山荘まで入っておけば二日目は余裕だろう。もし初日に唐松岳頂上山荘までしか入れ…

後立山連峰登山計画書

登山計画書 1. 年月日:平成21年8月28日(金)~29日(土) 2. 目的地:白馬大雪渓~鹿島槍~扇沢 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 前日夜 → 車にて、扇沢にスクーター降ろして猿倉へ(小宴会後仮眠) 復路 扇沢~スクーター2人乗りでゆーぷ…

得意料理

秋刀魚の炭火焼 これはおいらの得意料理!(と言うのか?) 我が家ではたいがが秋刀魚を大好きなので年に数回は食べる。それも炭火焼き。「秋刀魚は炭火がいい」とたいががうるさいのだけれど、たしかに秋刀魚は炭火がいいね。 焼き方も、前は秋刀魚から落ち…

明治・大正・昭和 華族のすべてがわかる本

近代日本の幕が開いた明治時代―。それまでの武家・公家という前時代の貴族たちを統合し、皇室の藩屏として新たに創設された華族―。華族にはノーブレス・オブリージュ=高貴なる者の責務を果たし、全社会の先導者としての役割を期待されていたのだが…。誕生か…

県界尾根~赤岳~真教寺尾根

さて、次週の登山に向けて早朝トレーニング。達観にも鳳凰など長めのやつに連れて行けと言われている。青木鉱泉から中道の一周も検討したが、午後から妻の美容院の予約があるのでなんとしても昼までには帰宅しなくてはならない。ここはアプローチが容易な赤…

行ってきます

県界尾根~赤岳~真教寺尾根

フォックス・ストーン

笹本 稜平 かつて傭兵仲間だった親友のジャズピアニストが怪死した。その謎を追ううちに、男はアフリカ某国の内戦に乗じたとてつもない陰謀に巻き込まれる…。日本、米国、アフリカを舞台に展開する本格国際謀略ミステリー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

J2第34節@岡山戦 言葉もない

夜はJ2第34節 ファジアーノ岡山戦だ。久しぶりの小瀬だな。お、オーロラビジョンも綺麗じゃないか。リプレーを見られるなんて夢のようだ。 こばとし特製やきそばを美味しいと言って食べるたくちゃん 試合が始まる。選手たちの動きがなんか鈍いね。夏場で疲…

茅ヶ岳

本当はもうちょっと違う山へ行きたかったが珍しく寝坊したなあ。4時に目覚ましをセットしておいたのだが3時過ぎには自然に目が覚めた。目覚ましを解除して本を読んでいるうちにいつのまにか寝てしまった・・・ というわけで茅ヶ岳 けっこう体が重いね。実…

たくちゃん 初映画

映画へ久しぶりに行った。『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』 平成仮面ライダーシリーズ10作目にあたり、前9作の仮面ライダー世界を渡り歩く青年の活躍を描く特撮ドラマ「仮面ライダーディケイド」の劇場版。本作では昭和から平成の歴…

世間はお盆休み

世間はお盆休みか・・・おいらは仕事・・・ 前半は悪かった山の天気もお盆中は良いようで、さくぞーや、他の仲間からも楽しそうな山の便りが聞こえてくる。おいらはというと地区の盆踊りで綿菓子を作っている。悲しいぞ。

北海道4日間の旅@4日目

朝5:20走りだす。中島公園近くのホテルを出発しすすきの方面に走りだすが、おいおい・・・ここも眠らない街かよ。週末はいつもこうなのか、昨夜はお祭りでたまたまなのかはわからないが、街を行く多くの人にとってはまだまだ夜の時間だった。こんな時間…

北海道4日間の旅@3日目 北の都

朝5時すぎには走り出す。寒いよ。準備運動していると犬の散歩のおじさんが話しかけてくる。山梨から来たというと、おじさんも山梨に行ったことがあるそうで『石和温泉』がとてもお気に入りとのこと。昔、バイクで北海道廻ったときも話しかけられたおじさん…

北海道4日間の旅@2日目 石鹸 席巻 

2日目はゆっくり出発、夕張から登別へ向かいクマ牧場へ。 窓の外をみたらこんなのがいたら怖いな。 こんな標識も 宿泊の洞爺湖のほとりへ。 今回の旅行でなにしろ驚いたのが、中国、台湾、韓国からの観光客の数だね。今や北海道の観光は彼ら抜きでは語れな…

北海道4日間の旅@1日目

北海道4日間の旅。 簡単に書き留めておこう。 朝は3:30出発。羽田空港から朝一番の便で旭川空港へ降りた。たくちゃんも初めての飛行機はご機嫌だ。レンタカーで旭山動物園へ。 この動物園はいろいろな角度から動物を見れるのがいいやね。羆も間近でよく…

極上夜景HOTELS

「せっかく高いホテルに泊まったのに綺麗な夜景が見えなかった!」「ホテルのパンフレットは昼間ばかりで、夜のお部屋の雰囲気が分からない!」そんな多くの悩みを完全に解消してしまう本。夜景評論家が十数年間に泊まり歩いたホテルの中から、夜景鑑賞として…

夏山惨歌

今週も山行は中止です。 日曜日も一日雷を伴う強い雨の予報です。日曜日の朝ゆっくりと家を出て上高地に入り、雨の中を涸沢まで歩いて小屋に泊まり、月曜日に北穂~奥穂~岳沢~上高地などとも考えましたが、風邪をひいて体調も思わしくないので中止にしてし…