2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲタカ  バイアウト

こんな本を読んでいました。 真山仁 バブル崩壊から15年余り。グローバルスタンダードの名の下、外国資本が雪崩を打って日本に来襲。彼らの名は「ハゲタカ」。果たして「ハゲタカ」とは何者なのか。悪魔なのか? 救世主なのか? 20世紀末の日本に忽然と姿を現…

いろいろと忙しくて

仕事じゃなく、私生活がだけど・・・・ 今週がヤマで、ピークも今日あたりですかね。 月が変わればきっと状況も変わると信じたいですね。

幕末史

著者: 半藤一利 多くの才能が入り乱れ、日本が大転換を遂げた二十五年間―。その大混乱の時代の流れを、平易かつ刺激的に説いてゆく。はたして、明治は「維新」だったのか。幕末の志士たちは、何を目指していたのか。独自の歴史観を織り交ぜながら、個々の人…

疑心

今野敏/著 キャリアながら息子の不祥事で大森署署長に左遷された竜崎伸也。異例の任命で、米大統領訪日の方面警備本部長になった彼のもとに飛び込んできたのは、大統領専用機の到着する羽田空港でのテロ情報だ-。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 東京の…

東京2日目

今回の東京行きでもうひとつ楽しみしていることがある。それは『皇居ランニング』。一周約5kmなので、朝早起きすればなんとか一周はできそうだ。 浅草に泊まっているので、普通なら隅田川沿いや、浅草、上野公園などの観光RUNのほうがはるかに効率的な…

東京 一日目

東京へ一泊で行くことに。 昼食は築地の予定。築地には昔から一度行ってみたい店があったのだよ。おいらは今まで築地には2回行ったことがあるけれど、どちらも土日だった。目的のこの店は土日祝日が休みなので今まで縁がなかったけれど今回は大チャンスだね…

ヒートアイランド他

連休はこんな本を読んでいました。垣根涼介さんのシリーズものです。 ヒートアイランド 渋谷を根城にファイトパーティーを主宰し、トップにのし上がったストリートギャング雅。頭のアキとカオルは、ある日仲間が持ち帰った大金を見て驚愕する。その金は、ヤ…

黒金山 乾徳山

5月5日の午後から3日半も降り続いた雨も、ようやく前日にやんだ。ここまで降り続けることも珍しいね。 この日は約20年ぶりの乾徳山。前回はグループで徳和からの往復だったかな。 さて今回、乾徳山と黒金山の計画をたててみたのだが、2つの山へ行くな…

黒金山から乾徳山、登山計画書

登山計画書 1. 年月日:平成21年5月9日(土) 2. 目的地:黒金山から乾徳山 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:30 → 車にて乾徳山登山口(大平の林道)にスクータ-を降ろし 黒金山登山口へ。 復路 大平からスクーターで車を回収 5. コースタイ…

源氏山

3日間頑張って花壇と芝の手入れ、野菜の植え付も終わった。午後から雨の予報だし次の日も一日雨っぽい。山に行くならこの日の午前中しかない!とは言っても、この日は組の旅行の下見で富士見高原に行かなくては。ゆっくりもできないね。10時までに帰宅で…