2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいぞ!2つのチーム

アジア最終予選 9/6 バーレーン戦での召集メンバーが発表になりました。 ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/mem_a.html うーん、一番の心配はFWですねえ。 玉田圭司 巻誠一郎 佐藤寿人 田中達也 大黒将志 と選ばれましたが、この中で得点を…

車が欲しい。

とはいってもまだまだ将来の話。今年9年目を迎える愛車だが、10万k mを超えて慣らしも終わり、だんだんと調子もよくなってきた頃(w、も うしばらくは頑張ってもらわなければ。 興味があるのはこれ プラグインハイブリッドカー ちなみにこういう仕組み…

本の紹介専用ブログではないよ。

最近ここは本の紹介専用ブログかい?との意見も・・・w 実は最近は気分も凹み気味で、なかなか思うところを書く気力もないの ですよ。原因は体調不良っす。 痛風の後遺症も、8月上旬には95%まで回復してきたのだが、ここし ばらくはまたまた渋りだして…

それからの海舟

半藤 一利/著 江戸城無血開城という大仕事をした勝海舟は、失業した幕臣の代表と して、また謹慎中の徳川家代理人として逆風の明治をどう生き抜いた のか。「勝海舟の明治」を描く。 目次 「本所の勝麟」ぶらぶら記 苦心惨憺の"その日"まで 「虎穴に入らず…

浅田次郎とめぐる中国の旅 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』の世界

中国は美しく、奥深い。四年にわたり取材を重ねた著者自身が語る見ど ころと魅力。 目次 1 紫禁城(エッセイ 正大光明 浅田次郎と紫禁城を歩く ほか) 2 北京(北京中心部地図 北京広域地図 ほか) 3 満洲へ(エッセイ 英雄たちの囁き 瀋陽市街地図 ほか) 4 万里…

荷風好日

著者名 川本三郎/著 名著『荷風と東京』以後に発表したエッセイを収録。第一部では東 京の町を歩いて『断腸亭日乗』の世界を追体験する。第二部では 『つゆのあとさき』に東京の都市化の進行を見、オペラ『葛飾情話』 のCD復刻や林芙美子、坂口安吾らの荷風…

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ランス・アームストロング/著 安次嶺佳子/訳 人生は、ときに残酷だけれどそれでも人は生きる、鮮やかに。世界一の 自転車選手を25歳で襲った悲劇―睾丸癌。癌はすでに肺と脳にも転移し ていた。生存率は20%以下。長くつらい闘病生活に勝ったものの、彼はす べ…

清張さんと司馬さん

数多の名作で、昭和史そして戦後社会のあり方に立ち向かった二人 の巨人、松本清張と司馬遼太郎。編集者として間近に接した著者が 語る文豪の等身大の実像。 目次 二人の文豪と私 社会派推理小説の先駆者として 古代史家としての清張さん 時代小説から歴史小…

アンガウル、ペリリュー戦記 玉砕を生きのびて

星亮一/著 元陸軍二等兵の倉田洋二は、パラオで米軍に敗れ、玉砕を生きのびた後、 帰国する。しかしその後、パラオで暮らすことを選び、再びその地に帰 ってきた。なにが彼を呼び寄せたのか―。倉田と、同じような運命を生 きた元兵士たちを通してみた、極限…

東京観光 その2

秋葉原UDXパーキングに入る。ここは24時間最大平日2,000円なので、 長時間駐車に便利。 混んでいたので地下3階へまわされるが、なんとここではフェラーリがたく さん。たくちゃんは大喜び。これだけで来た甲斐があったと思うほど喜んで いる。 お昼寝のたく…

東京観光

この日はなぜか東京へ。 予定していたキャンプも中止になり、たいがの夏休み中に家族で遊びに 行ける日はもうこの日しかない。 たいがは夏休みの宿題を頑張って、すべて終わらせたので、好きな所に 連れて行ってやるぞと言ったら東京がいいそうだ。 池袋のサ…

プロ野球の一流たち

二宮清純/著 山崎武司打撃開眼の理由とは? 新井貴浩はアニキを超えられるか? 松坂大輔永遠の課題とは?中西太が語る打者育成術、野村克也の配 球術──。人気著者が探る日本プロ野球の真髄! 目次 第1章 監督の極意、投打の奥義(野村克也の「配球学」 中西太「育…

超人たちの熱い夏

9日より、2年に1回の、○rans Japan Alps Race 2008が開催さ れています。 ○の中は t ね。 これは簡単に言いますと、 日本海(富山湾)から北アルプス、中央アルプス、南アルプスを越えて 太平洋(駿河湾)までの約425kmを、一切の交通機関、宿泊施設…

山梨○院高校、駅伝部と合同練習

してきました。(w 今朝も御勅使南公園のクロカンコースに走りに行ってところ、後ろから 坊主頭の集団が。どうも山梨○院高校の駅伝部らしい。 合宿しているみたいな雰囲気だけど、ここに宿泊施設なんてあったかな ?それともどこからか移動してきたのだろう…

竹島・独島 史的検証

内藤正中/著 金柄烈/著 竹島(独島)をめぐる3つの論点―竹島は、日本固有の領土か?1905年の 領土編入は合法的だったか?対日平和条約で、竹島は日本領として残 されたのか?―を厳密に検証する。 目次 第1部 竹島の歴史(竹島固有領土論の虚構 米子町人の竹島渡海 …

バーベキュー

義弟家族が前夜から泊まりで遊びにきているので、この日は芦安の金山沢 公園にバーベキューだ。 やい!たいが!たくちゃんを無理やりクライミングボードに登らせているんじ ゃない! 第5駐車場がすぐ近くにあり、登山者の姿も何人か見ました。 みんないい顔…

富士急ハイランドでっせ

この日はたいがサービス、たいがの友達を連れて富士急ハイランド。 昔にトーマスランドが出来たということで、何回かたいがを連れていった以 来なのだが、そのトーマスランドも今年10周年なのだから、ずいぶん久し ぶりだな。 6時20分頃に八田を出発し…

毎年8月の山は

ここのところ毎日のようにカミナリの日々が続いているな。山へ登ってい る人はたいへんなことだろう。 標高の高い稜線上のカミナリの怖さっていったら凄まじいものがあるよな あ。おいらも経験があるけれど、四方八方横からも稲光が飛び交っている し、雲の…

空から突然と

夕方は物凄いカミナリとスコールでしたね。とは言っても本物のスコール は見たことないですが・・・ 会社の10mほどのところの大きな鉄塔の避雷針に落雷したのですが、大 音量で建物も揺れましたよ。外で携帯電話で話をしてた人は相当驚いたよ うです。 豪…

家族旅行

週末は家族旅行でした。 大井川にSL乗りにいって、 365日同一料金、1泊2食付・大人お一人様 7,800円の宿に泊まったり ・・・あと何やったっけ??w たくちゃんは、せっかくのSLなのに「これはシュッポッポじゃない! たくはシュッポッポ乗りたいの!」…

地域切り捨て 生きていけない現実

金子勝/編著 高端正幸/編著 いま、地方が悲鳴をあげている。財政困難、医療体制の崩壊、人口 の空洞化、補助金の削減、駅前シャッター街の増加…。中曽根政権 にはじまる「民活」、小泉政権で大きく舵を切った「官から民へ」 の政策は、いったい、地方に何を…