2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂路調教と焼酎飲み比べ

仕事を7時過ぎから再開しなくてはならないのだが、夕方定時からちょ っと走ってから再開しようと、会社の近くの訓練コースへ久しぶりに行 ってみた。ここは付近でも最も傾斜があるアスファルト道路、車のギヤ も一速で登っていく道だ。 ぐはあ・・・キツい…

さらば車社会

さて、仕事を定時に終わって久しぶりにドラゴンパークへ走りにいく。 ぐはあ!道の選択を誤り行く途中で渋滞にはまってしまう。それにし ても最近また車の数が増えたなー。 行きかう車を見ていると、なんとまあ、皆一人で乗っているではない か。こりゃあそ…

ポンコツバイク再生塾

お金を極力かけずに、動かなくなったオートバイ を見事に再生させる方法、教えます。 寺崎勉/著 打ち捨てられ、土に還るまでの運命かと思われたバイクに、再び生命の炎 が宿る。お金を湯水のごとく注ぎ込んだレストアとは対極に位置する、寺 崎勉流、「愛」…

J2第16節 愛媛FC戦

やい!スカパー!試合が開始したとたんに、すでに1ー0で愛媛がリード って何だよ(爆 それは愛媛にハンデを与えていたのか?縁起でもないな いなと思っていたら、現実になってしまったけれど・・・ さて、『 Back To J1 』 これはいったいどういう意味なの…

篠井山、高ドッキョウ

貫ヶ岳、白鳥山は登頂失敗の巻 予定では、 自宅出発、車にて、中沢公民館にスクーターを降ろし奥山温泉へ。 篠井山を往復後、徳間峠から高ドッキョウ、樽峠を通過し、貫ヶ岳から 中沢公民館へ行く。 中沢公民館からスクーター2人乗りで徳間、途中から一人で…

J2第5節 サガン鳥栖戦@スタジアムに酒飲みにいった。

たいがは修学旅行へいっているので、おいら一人では行かない つもりだったけど、無料招待券を5枚綴りでもらったので急遽 観戦することとなった。 みんなに声をかけて久しぶりに大勢での観戦となり、楽しいも のになったけど、試合内容は寒々しく秋風が吹い…

J1第13節浦和対G大阪@君子危うきに・・

君子危うきにちょっとだけ近寄りたかった。 この日は近所のK山親子といっしょに浦和対G大阪の観戦だ。これだけ ではもったいないのでさいたま市の鉄道博物館も行ってみることにした。 前回埼玉スタジアムへ行ったときは環八から練馬ICのルートで行ったが…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 上下

楡周平/著 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 上 「安田講堂攻防戦」の別れから30年。革命の志も理想も捨てた 2人は、息子と娘の見合いの席で、運命の再会をする-。 1968年から1999年へ。2世代の男女を通じ、日本の上流 階級の実像をあら…

その時歴史が動いた 1 2

その時歴史が動いた 1 NHK取材班/編 運命の一瞬、東郷ターン/日本海海戦の真実―その時、一九〇五年(明治三八)五月二七日午後二時五分(ゲスト/半藤一利) 世紀の対決、沢村対ベーブ・ルース/日本プロ野球誕生の時―その時、一九三四年(昭和九)一一月二〇日午後…

日本国債 上下

幸田真音/著 一枚の領収証から始まる迫真の経済ドラマ。総額600兆円を超える長期 債務はどうなる?国民にとって重大関心事でありながら、得体の知れな い国債をテーマに、卓越した構想力と取材力を駆使して、スリルとサス ペンスに富んだ迫真の経済小説。書下…

歴史をあるく、文学をゆく

半藤一利/著 芭蕉、信長、龍馬、漱石、荷風…らに思いを馳せて、日本列島を北 へ南へ。"歴史の微笑""文学のえくぼ"を拾いにゆく。 目次 第1章 歴史をあるく(「飛鳥の争乱」をタンテイする 万葉集の近江路をゆく 湖北・戦国時代の古戦場に想う 元禄十五年十二…

茅ヶ岳とバンボーレと

世間は『ごーるでんうぃーく』なるものらしいが、おいらの会社はカレ ンダー通りだし、我が家にはお出かけの習慣はない。毎年この時期 にはせっせと庭作りや野菜作りをするのだ! というわけで、4連休のうち最初の3日間に行ったところといえば近所 の園芸…