2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5千万分の1 

社会保険庁は21日、コンピューター上での照合で、基礎年金番号に統合され ていない「宙に浮いた」年金記録の持ち主の可能性が高いと判断した年金受 給者と現役加入者約1030万人に対する「ねんきん特別便」の発送を終えた。 とのニュースを先週目にしました。…

J2第4節 福岡戦 きっかけになるか??

小瀬にて今シーズン初生観戦するつもりでいたけれど、所用が出来たり思う ところあってやめておいた。今回もスカパー観戦だ。 ブルーノ、ジョジマール、吉田の先発出場はいいね。今までの3節とは違っ て積極性が見られるし、それは他の選手にも波及している…

滑り納めとクロカンコース

この日は今シーズン最後のスキー。たいがと朝から行って午前中いっぱい 滑る予定。この時期はサンメドウズのリフト券が半額で買えるのがいいや ね。 朝一番で行ってリフトが動くのを並んで待ち、気温が上がる前に多く滑る。 午後からは鍛錬再開で軽く走りは…

山本五十六

最後まで開戦に反対し、短期決戦を望みながら不本意な戦争を指揮した 悲劇の海軍大将。こよなく懐かしく、親近感のもてる人―"山本贔屓"を 自称する著者の集大成。 目次 序章 山本五十六と長岡 第1章 開戦前史 第2章 真珠湾攻撃 第3章 ミッドウェイ海戦 第4章…

J2第3節 水戸戦 身も心も観客数も、超寒い夜。

さあ、そろそろ来期の昇格を見据えて若手に世代交代していこうか。 なんて言わないよ・・・!!去年も鹿島や東京Vは序盤は絶不調だった じゃないか!!! と思いたい・・・。 今節のお相手はかつてのライバルの『水戸ちゃん』だ。昔は順位や観客動員 などど…

図説太平洋戦争

池田清/編 太平洋戦争研究会/著 なぜ引き起こされたのか。どんな戦いだったのか。アメリカ・イギリスを主敵と しアジア全域を戦場にした太平洋戦争。その原因・主な戦闘の経過を貴重な写真 320点と共に追う決定版・終戦50周年記念永久保存版。 目次 第1章 米…

フルマラソン参加後記

今回参加するにあたり、酒を控えめにしてご飯を多めに食べるようにし たところ2週間で3㎏太ってしまったり、3日ほど前には膝が原因不明の 痛みで、歩くだけでもかなり痛い状態という完全に調整不足で臨んだなあ。 『2.195kmくらいでリタイアしそうかも…

フルマラソン初参加 惨敗の記録2日目

朝は6時30分には宿を出発。宿の周りのラ○ホテルはどこも満室。いや そんなことはどっちでもいいのだが、飲み終わってベロベロになっている サラリーマンや、飲み屋のおねえさんと別れを惜しんでいる人やら、まあ 東京には色々な人がいるな。これもどっち…

フルマラソン初参加 惨敗の記録1日目

5時間切りを宣言して参加した初のフルマラソン、残念な結果に。 竜王駅を14:00すぎの電車で甲府駅へ。竜王駅の改修工事はもうすぐ 終わりそうな感じかな。南北通路が出来てきっと便利になることだろう。 14:30頃に甲府発のかいじで新宿駅へ。新宿…

なぜニッポン人は美しい風習を捨てるのか 親日家8人からの熱きメッセージ

ピーター・フランクル/[ほか著] 明拓出版編集部/編 大好きニッポンよ、どこへ行く。在日外国人の目を通して日本の今とこ れからを考える。 目次 1 ビル・トッテン(アシスト社長 アメリカ合衆国)―かつて日本の経営者 には武士道があった 2 アマドゥ・トゥンカ…

中国危険産物取り扱い読本 食べない触れない買わない

椎名玲/著 毒ウナギ、汚染エビ、超農薬野菜…は序の口。報道されない有害食品、まだまだ あった!保存版!主要食品「除毒」テクニック初公開。 目次 第1章 会談より怖い最新リポート―13億人を蝕むニセモノ大国の正体 段ボール肉マンは「やらせ」じゃない 中国マ…

へえ・・大好きな歌なのに知らなかった『walk on』

先日車で運転中、ラジオからおいらの大好きな歌、U2の『Walk On』が 流れた。おいらはこの歌が大大好きで、山へ行くときには聴いて気分を高 めていくし、山で歩きながらも心の中で歌っていることがある。 ちなみにこんな歌ですよー。 http://www.youtube.c…

J2 第1節 FC岐阜戦

いまさら結果についてはいろいろ言いいますまい。選手は一生懸命やっ ているはずだし悔しい思いをしているだろうから。 たしかに昔から開幕戦は弱いし、観客が多く集まる試合はいつも勝てな いなあ。 今年のJ2は3回戦制で行われるためにホームの試合が少…

御殿場プレミアムアウトレット

この日は御殿場のプレミアムアウトレットへ。 我が家では服は普段はなるべく買わないないようにして、こういうところ でまとめて買うようにしている。 この日もたいがの上下ジャージ、靴、たくちゃんの春物ジャンバーなどを 買うために行く。いつものように…

東海林さだおの満腹大食堂 「丸かじり」グルメガイド

東海林さだお/著 「あの店に行ってみたい…」とのご要望におこたえいたしました。神田・ま つや、東池袋・大勝軒、門前仲町・魚三などなど「丸かじり」でご紹介の名 店をどどーんと一挙50店紹介。 目次 陶然たるウナ重―ウナギ・西荻窪 田川 ハヤシライス再訪―…

伊東家の食卓不滅の裏ワザ大全集BEST100!! 一家に一冊完全保存版

日本テレビ放送網 視聴者の皆様に大反響だった究極の裏ワザ100本を1冊に!!"大発見&はまっ ちゃげ"からも大興奮面白ゲーム・ベストセレクション13本。 目次 Cleaning & Clothes(Tシャツをあっという間にお店に並んでいるようにキ レイにたためる裏ワザ フリー…

今日は何の日?

毎年3月3日は楽しみなイベントがおいらにはある。 世間一般的にはこの日は桃の節句なのだろうが、我が家の子供はみんな『おち ○ちん』がある生物なのでこの日は関係ないね。ちなみに5月5日は男の子の 節句、その中間をとって4月4日は『オカマの日』ら…

鬼が笑いすぎて

今までの山行を降り返ってみても、どうもおいらは『山頂を踏む』ことより も、長い長い尾根をひたすら進んで行くのが好きなようだ。 最近は『達観』と行くことが多く、ともにいろいろな『百名山』に行くこと が多くなっているな。達観も今ではかなりの数の山…