2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス登山案内 特選50コース 南部編/北部編

北アルプス登山案内 特選50コース 北部編 北アルプス登山案内 特選50コース 南部編 内田修/著 おいらが持っている山の写真集や、コースガイド、地図はすべて20年 くらい前のものだ。 地図に関しては徐々に買っていっているけれど、写真つきのコースガイ ド…

絶対に負けられない戦いがそこにはある。@決戦は日曜日

昨日の第23節も新潟には惜敗。テレビ観戦していたが内容は 悪くはないのだが、あと一歩は近いようでも遠い遠い道程の ようだ。 Jリーグも残り11節、どうやらボトム4として横浜FC、 大宮、大分、そして我らがVF甲府の残留争いがはっきりし てきたな。…

河畔に標なく   船戸与一

軍事政権下のミャンマーで繰り広げられる、200万ドル争奪戦。裏切りの 夜を生き抜き、この国を"永住の地"とし得るのは誰か? ミャンマー山岳地帯に200万ドルを積んだヘリが墜落。同じ頃、脱獄犯も この一帯に逃げこんだという。情報を得て、密林に足を踏み入…

信仰の山3部作 9月は立山巡礼へ

今年は七面山、御嶽山と『信仰の山』への登山が続く。狙っている わけではなく、たまたまなんだけど・・・。 今シーズン前はこんなことになるとは予想もしなかったなあ。(w 今年は北アルプスへ通うことになると予定していたのに、メインだ った2泊を南南…

御嶽山登山 聖地巡礼の山に敬虔な信仰心を持った3人が登る。

たいがの夏休み、最後の仕上げプラン『親子登山』 たいがは今年の夏休み、たくちゃんと遊びすぎて、ぎりぎりまで 宿題が終わらず、行けるかどうかが前日まで微妙なところだった が、なんとかすべりこみセーフで行けることになった。 たいがは、山は楽しみに…

御嶽山へ行ってきます。

~聖地巡礼の山に敬虔な信仰心を持った3人が登る。~ たいがの夏休み、最後の仕上げプラン『親子登山』 たいがは今年の夏休み、たくちゃんと遊びすぎて、ぎりぎりまで 宿題が終わらず、行けるかどうかが前日まで微妙なところだった が、なんとかすべりこみ…

昼間の暑さは厳しいけれど

昼間や寝る前はかなり暑いけれど、最近では朝が爽やか だなー。 普段の季節は仕事が終わってから夕方や夜に走るけれど も、たいがの夏休み期間中だけは朝6時すぎから走って いる。 この時間なら涼しいし、走り終わっても自分だけ支度を して会社に行けばい…

山の計画を練るには

山の掲示板にもあるように自作のEXCEL表を作って 山の計画を検討している。 見てみればわかると思うが、まず行こうと思う山のコー スタイムを全工程入れ込んでみて、泊まれそうな場所で 切ってみたりして、出発時間を調整したり宿泊先を検討 したりして…

アタック山梨百名山

中高年のためのコースガイド 久しぶりに本を買ってしまったーーー!!! 増えすぎていた蔵書や、節約生活などから本を買うのをしば らくやめていたのだが、久しぶりに買ったなあ。 これから秋や冬に山梨百名山を行ってみるうえで、登山口や コースタイムを参…

Jリーグ戦 第21節 浦和戦@国立 その1

試合のほうは、果敢にアタックするも、やってはいけない前半の早い 時間の失点、前半終了間際にはたて続けに失点してしまう。 浦和は攻撃陣がクローズアップされるけど守備力が高いね。ウチらの某 鈍足FW11番がパスで抜け出しても、坪井なんて後ろからあ…

Jリーグ戦 第21節 浦和戦@国立 その1

今回はナショナル・スタジアムっすよ、ナショナル・スタジアム。 浦和戦を国立で開催するにはいろいろな意見もあるだろうけど、 何と言っても赤い服を着た人たちの数×2,000円はクラブにとって 涎が出てくるほどおいしいはず。営業的にはしかたないことなの …

山がくれた百のよろこび

山好き著名人、有名登山家137人が綴る山登りの魅力。 目次 第1章 あの人 第2章 出会い 第3章 山と共に 第4章 なぜ山へ 第5章 あの時 第6章 私の山 最近は読書のペースも落ちてきたなあ・・・。 『山がくれたよろこび』は、137人に聞けば137通りあるね…

HP更新してみた。

山の記録を整理してみた。 これからは休みの日の早朝に『山梨百名山』に行って みたいと思う。 掲示板にもいろいろ書いてみるのでみなさんも書きこんで みてください。

鋸岳 ~道に迷うと恵比寿さまが登場

前の日から家族が実家に泊まりで行っていたが、もう一泊する というので、15日の水曜日は急遽夏休みをとり鋸岳へ行くこ とにした。 鋸岳は、甲斐駒まで縦走してみたいと日ごろより思っていたが、 今回は急に決めたので車の回収や、下山後の交通の手配がど…

Jリーグ 第19節 鹿島アントラーズ戦

この日は昼間から総勢20人ほどで芦安の金山沢公園バーベ キュー大会。たいがと2人で参加だ。 近くにある市営駐車場は広河原方面に入山する人の車でいっ ぱい。かなり遠いところの駐車場まで満車となっている。 かなりの人数が北岳を目指したことだろう。 …

瑞牆山

7月から開始しようとしていた『早朝山梨百名山』めぐり、 痛風で7月は棒に振ってしまったけど、11日から行こう と思い、雨乞岳あたりを検討していたところ、水曜日頃に 達観が、「おい!今週どこか山へ連れて行け!」とのこと。 達観は、モントレイルの…

近日公開予定

最近はHPの『山の記録』を更新しようとしているのでブロ グのほうはサボり気味。 ようやくひと段落ついたとこ。近日中にUPします。 しかし、昔の山の記録を読み返していると、「前日飲みすぎ て頭が痛い」とか「まだ酔っているような気がする」とか多 す…

あちらの世界より帰還

ようやくこちらの世界に帰ってきた。 正確に言えば、まだまだ日常には戻りきっていないが・・。 1週間前は山へ行って、今度は家族とディズニーリゾートへ 泊まりでいってきた。 どっちも現実とは遠い『違う世界』のお話だったな。 山へ行く直前になってルー…