2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初 茅ヶ岳

昨年度は週末の早朝登山でどこの山へ行こうかといろいろ考えても アプローチが面倒になっていつも茅ヶ岳になってしまっていた。 今年はいままで登っていないところに行ってみようと、とりあえず 「山梨百名山」の山を検討していろいろ考えてみたけれど・・・…

伊万里

いや、食器に興味はまったくないのだが、なんとなく借りてみた。 この前から晩酌の際によい器がないか探しているのだが、好みの ものがなかなかみつからない。なにかのヒントになるのかなと思 い見てみてたが、デザインを見てみてもおいらには一生縁のない …

第8節 大宮戦 旅は道連れ心は・・

われらがVF甲府は、3月のプレシーズンマッチも終わり(w 、 4月からいよいよ本格的に始動してきた。 4月に入ってからのリーグ戦の成績は2勝1分と、調子も上向いてき たようだ。 一方、大宮はここまで1勝で勝ち点も4と振るわないが、ここは下位 同…

白き嶺の男

苛酷な雪山の中で極限に挑んだ男・加藤武郎。伝説のクライマー をモデルに、山に人生を賭けた男たちの熱い友情と生きざまを描 き出す山岳小説集。新田次郎文学賞受賞作。 主人公加藤武郎は、作者あとがきよると新田次郎の『孤高の人』 のモデルとなった加藤…

久しぶりに食べたもの

この日は仕事で外周り。 弁当を持っていき、愛宕山など景色のいいところで食べようと 思うが、いかん箸を忘れた。 なにか飲み物でも買って、割り箸をつけてもらおうと思い、コン ビニに入ってたまたま目にしたのが、カップヌードルチリトマト 味。お!こんな…

票を獲得する「殺し文句」

南アルプス市長選が終わった。有利かと思われた候補が落選してし まいちょっと驚いた結果になった。 おいらは選挙はほとんど興味がないけれど、それにしても怪文書は 飛び交うし激しい選挙戦だったなあ。 南アルプス市は八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛…

第7節 柏レイソル戦 ハラハラドキドキ小瀬劇場

今節も予定どおり小瀬には行かず、たいがとテレビ観戦。 ここ何年もtotoは買ったことがなかったけれど、たいがが興味 あるようなので普通のtotoとmini toto、totoゴールの3種類 をたいがに選ばせて前日に買ってみた。 totoミニは指定された5試合の各ホーム…

世界で一番美しい夕焼けを、美女が紅茶を飲みながら

松田聖子の「セイシェルの夕陽」 いや、あまり意味はないのだけど最近は車で松田聖子をよく 聞いているもので・・・ ちなみにおいらは車に乗っているときもラジオはまったく聞 かなくてCDばかり聞いているかなあ。 島をめぐる白い船が岬をまわって消えてゆ…

北岳 今野岳志

エッセイ 北岳をめぐって 写真作品 概説 豊富な高山植物に彩られた日本第二位の高峰 登山史 「甲斐の白峰」日本山岳会を生んだ虚構 植物 キタダケソウと北岳の高山植物 人物 バットレスの青春 環境 南アルプス林道と自然 図書 甲斐の白根から北岳へ 写真 北…

脱!テレビ宣言  しているわけではないけれど

ここを読んでいる友人より、「本を読んでいる時間がよくそんなに とれるなあ」と驚かれた。 答えは簡単(w 夜9時以降にテレビを見ている時間やパソコンを やっている時間をまったく無くしたのだよ。 昔からドラマとかはまったく見なかったけど、ニュース番…

トム・クランシーの空母 上・下

第1章 第一〇一海軍航空隊 第2章 舵輪に手―ジェイ・ジョンソン海軍大将とのインタビュー 第3章 金の翼―海軍飛行士の生活 第4章 ボートの建造 第5章(上) 飛び道具―機体と爆弾 第5章(下) 飛び道具―機体と爆弾 第6章 空母戦闘群―その全体像 第7章 最終試験―JTFE…

砂漠の船 篠田節子

ばらばらだ……。何もかも終わった。幹郎は、父と母が出稼ぎ労働者で あった淋しい家庭に育ったが故に、家族が一緒に暮らす平凡な家庭をつ くることを第一に生きてきたが……。円熟の直木賞作家篠田節子が、細 密画のように描くひび割れた家族の肖像。 いろいろ…

我が家の外構工事

暖かくなってきて庭作りもいよいよ本格化してきた。 我が家はゴールデンウィークにはどこも出かける予定がないので、DI Yで門扉っていうのかな?作る予定。 これは、重ブロックを積み重ねてその上から塗料を塗り、小さなレンガ で周りを縁取りするという…

第6節 広島戦@G線上のアリア

広島アウェイといえば、去年7月26日に行ったっけ。楽しかった なあ ↑遠い目 今まで行った旅行の中でもほんと思い出に残る旅で、2つの世界遺 産と大和ミュージアムの呉、おいしいお好み焼きとビール、ビッグ アーチでの勝利と反省会など大満足だった。 味…

山梨百名山

もちろん山梨百名山の存在自体は知ってはいたが、今まで読んだ こともなく、どの山が百名山なのかまったく知らなかった・・・ 去年の柳沢峠~初狩駅の間には 大菩薩嶺、小金沢山、大蔵高丸、 滝子山と4つ通過したけれど、「ああ、このコースにはずいぶん た…

メリーゴーランド 萩原浩

過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。 啓一は田園都市の市役所勤務。愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏 無事。…って、再建ですか、この俺が?あの超赤字テーマパークをどう やって?!でも、もう一人の自分が囁いたのだ。 "やろうぜ。いっちまえ"…

煩悩を捨てるには

先日、妻の祖母の3回忌で高齢のお上人さんの送迎をした。 話好きな人で、いろいろと話やら説法やら聞かされすぎた のには閉口気味であったが、僧ならではの話もあり、「人 間界での欲」については感心させられるところもあった。 印象に残った言葉が、「も…

おつまみ218てん

手帳を開いて見てみると、 4月×日 芋焼酎300ml 野菜とジャコのサラダ 里芋煮 大根干し 4月×日 芋焼酎300ml 野菜グリーンサラダ ひじき イカ刺少々 毎日のおいらの晩ごはんは、野菜を使った和風の低カロリーの ものを何品かつまみにしてお酒を飲…

小瀬の魔物 小瀬力とは?

茂原の試合終了後のコメント 「小瀬は雰囲気がいいですねやっぱり。あの応援で入っちゃったみ たいな感じだった(笑)」 去年もG大阪に勝ったときに宮本が「小瀬は独特の雰囲気でやりず らい」と言っていた記憶があるけれど、選手たちはどんな雰囲気に 感じ…

第5節 神戸戦 勝利の星は我らの上に

この日は11時から祖母の3回忌なので小瀬へは行かない予定だった。 法要と食事を終え、お上人さんをお寺まで送ってから家でテレビ観戦 することにして、家に着いたのが13時15分頃。 まだ試合開始まで45分あると思っていたので(w 着替えたり、大 河…

岳飛伝 読み終わる

中国の歴史上の人物の中で最も人気のある岳飛の物語。本当に最も人 気があるのかどうかは中国の人に聞いてみなければわからないが、も し本当なら中国の人は岳飛の姿のどういう所に惹かれるのだろう。 ネタバレになってはいけないので詳しくは書かないが、な…

野生動物問題

書籍紹介 本書では、野生動物問題の存在とその社会的課題としての重要性を知ってもらうために、最近話題となったニュースなどを事例に取り上げて、そこに含まれる野生動物問題を抽出することから始める。その上で、抽出された個別の野生動物問題に対して、社…