2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ第4節 ガンバ大阪戦

小瀬は桜の花が満開。現在首位のG大阪を迎え撃つ!! G大阪のスターティングメンバーの発表 GK 1 松代 直樹 DF 21 加地 亮 DF 5 シジクレイ DF 6 山口 智 DF 13 安田 理大 MF 7 遠藤 保仁 MF 27 橋本 英郎 MF 8 家長 昭博 MF 10 二川 孝広 FW 9 マグノ ア…

聖なる黒夜

悪魔のように悪賢く、美しい男妾あがりのヤクザ…それが、十年振りに麻生の前に現れた山内の姿だった。十年前の気弱なインテリ青年はどこに消えたのか。この十年の間に何が起こったのだ?新宿を牛耳る大暴力団の幹部・韮崎誠一惨殺事件を捜査する麻生は、次第…

来年はJ2が熱い!?

来年はJ2が楽しいかも!! 今シーズンJFLも開幕している。 ロッソ熊本 栃木SC、ガイナーレ鳥取など準加盟申請のチームが あり、原則6位以内なら来年からはJ2へ昇格できる。 JFLには佐川急便やHondaのように加盟申請しない強いチー ムもあ…

御坂山塊 天下茶屋~精進湖

昨年の秋に行きたかったが延期になってしまったこのルート、 今回はスピードにもほんの少しこだわって(遅いけど)行っ てみようと計画した。 余裕があれば三方分山もまわって精進湖に降りてきたいが天 気予報は午後から雨。そのときの状況で判断するつもり…

岳飛伝 全4巻

宋の時代、北の脅威・金国から祖国を救わんと、ひとりの若者が 立ち上がった―中国史上最高の英雄岳飛、見参。 作者によると、中国では、岳飛の名を知らぬものはいないそうだ。 (おいらはまったく知らなかったけど) たまにはこういう本も読んでみようと借り…

宮部みゆき 名もなき毒

図書館から借りてきた本も読み終わっていたので、なにか面白そう な本はあるかなと「さくぞー」から借りっぱなしで積んである本の 中から見つけて読み始める。 ありゃ?またもや過去に読んだ記憶がよみがえってくるが何か少し 違う。ああそうか、物語と主人…

ナビスコカップ予選 名古屋戦 輝く夜空

きたーー! きたーー! ついでにもうひとつおまけに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 今シーズン公式戦初勝利!! とは言っても名古屋は大幅に戦力を落としてきているようだ。 小瀬に行っていないしテレビ放映もないのでどういう戦い方 で勝ったのかよくわからないが…

腹6分目くらいがちょうどいいのに。

食べたあ。破裂しそうなくらい。 この日は朝から仕事で、主に山の中にある各地区の集落を訪ねる。 農家のおばあちゃんたち、歓迎してお茶を出してくれるのはいい のだけど・・・。 遠慮しているのではなく本当にお腹に入らないのだよ。執拗に (失礼)勧めら…

第3節 浦和戦 遠い勝ち点

今節も赤的強奪寄せ集め帰化軍団相手によく戦っていたと思う。 引いて守って一瞬のスキをついて攻撃する「ひきこもり噛み付き亀カ ウンター作戦」ではなく、昨年王者に果敢にアタックしていくVFの 選手たちの姿は素晴しいものだった。 鶴見のミドルシュー…

いつもと違うお酒を

いつもは芋焼酎を飲んでいるけれど、たまには日本酒も飲み たくなる。そんなとき、最近ではもっぱらこれ 一升1,000円くらいでいろいろと(それほどでもないけど・・ )飲んでみて、これならイケると思った一品。 これは一升1,050円なので、2合飲んでも一日2…

清貧登山のススメ

今年になってからのキーワード、「清貧」という言葉につられ て借りてみた。 読んでいくと、この本の内容はおいらの思っていた「清貧」の 言葉の意味とだいぶ違っているようだ。 清貧という言葉を辞書で調べてみると、「私欲をすてて行いが 正しいために、貧…

桜の花見は心静かに

そろそろ桜の花見の季節 大好きなマンガ「酒のほそ道」にもあるけれど、東京の花見って いうのはもの凄い人のようだな。今までは記事として読んでみた ことがあったけど、去年テレビのニュースで桜の名所の様子をや っていたのを見て驚いた。 公園内でBBQ…

巨眼の男 西郷隆盛 津本陽/著 全3巻

ようやく西郷隆盛読み終わる。 津本せんせいの本、他の作品を過去に読んだかどうか記憶にないの で比較はできないが、この本はかなり唐突だ。1巻の最初では西郷 隆盛の生い立ちなどいっさい書かずにいきなり島流しの場面から始 まるし、2巻の終わりでは大…

日本百名山のビデオを見る。

今週は本を読む量がけっこう減ってしまった。図書館で借りてきた日本 百名山のビデオを夜に一杯飲みながらを見ているためだ。 映像で見るといいなあ。特に鷲羽岳とか黒岳(水晶岳)方面に行きたく なってきたが、荒川三山のほうも見てみれば、こちらにも行き…

ゴールはまだか 心躍らせ待っている

ホーム開幕戦へ行ってきた。 今年はたいがの友達と、メインスタンドのアウェーよりで観戦する ことになっている。たいがの友達に席をとってもらっていたので試合 開始30分前に席についた。 ゴール裏のビジュアル 試合開始前のビッグフラッグでは画像では見…

カード・セキュリティのすべて

スーパーなどでレジに並んでいると、最近では電子マネーやらクレ ジットカードをやら使っている人が急増している気がする。志賀高 原でリフト券を買うときも前の人が使っていた。 こういうものも、使えばポイントがつくので何種類かのカードを組 み合わせて…

ACLは頑張れ浦和!

アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)浦和レッズ対ペル シク・ケディリをテレビでたいがと見た。浦和レッズは 公式戦とほぼ同メンバーで臨み、平日の夜にもかかわら ず3万人以上の多くのサポでスタジアムは埋まり、クラ ブ、サポともアジアを獲るべく本気の…

さよなら大切な・  そしてマルガリータ

さよなら大切な・ さよなら大切な・ まだ大切な・ くやしいよとても 悲しいよとても もうかえってこない それでも私の大切な・ 何もかも忘れられない 何もかも捨てきれない こんな自分がみじめで 弱くてかわいそうで大きらい さよなら大切な・ さよなら大切…

新・山の本 おすすめ50選

魚津に生れ育った作者の、五十年間に及ぶ剱岳北方稜線との かかわりを綴った紀行・エッセイだ。 「渾身の山」は山に向き合う姿勢であり、その気概を込めて 書いたと作者は言う。 「そんなに渾身をこめないで気楽に行こう」なんて言ったら 怒られるか?登山家…

山小屋ガイド & 邪魔@奥田英朗

昔の山行はいつもテント泊。大きな荷物を持って登ったっけ。 フランスパン2本をザックの横にさして歩き、晩ごはんには、 ツナのチューブになっているやつを塗って食べるか、荷物が 小さくなるようバターロールパンをつぶして持っていき、フ リーズドライの…

武田の杜 この標識が目に入らぬか!!

午後から妻の実家へ行くので、おいらは山へ降ろしてもらう。 前回道に迷った「深草観音から岩堂峠まで」の確認と、前回 歩いていない武田の杜の区間を行くことにした。 お!なんか上のほうに標識が・・・ 深草観音の水飲み場のちょっと上にこんなに立派な標…

いっぱい遊んだ日

この日は朝からたくさん遊ぶ。 たくちゃんが動物のでてくるテレビは大喜びなので甲府市立動物 園に行ってみた。象さんはお気に入りで「象さん」の歌に合わせ て手をぶらぶらさせている。しかし・・・いろいろな動物より鳩 のほうがお気に入りのようだ・・・…

志賀高原へスキー。誰もいない・・

今年からスキーへ行く回数を減らそうとしているが、八方と志賀 高原は年に1回は行っておきたい気がしていた。八方は行くこと ができたが、志賀高原へは行けないまま終わりはちょっと寂しい なと思っていたが、誘われたので平日だが急遽行くことにした。 一…

輝いた季節へ旅立とう 松田聖子

思い切り伝えたい あなたへのこの想い もう二度と迷わない 私を受け止めて 手をつなぎ輝いた季節へ旅立とう 淋しく寒い冬の次にはきっと来るわ 光りあふれる希望に満ちた季節 二人の心の中・・・凍りついた“さよなら” 春の訪れが溶かしてゆく 愛とひきかえに 思…