2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山好古

秋山好古 興味がでてきたこの秋山好古という人物、「騎兵隊の父」、「最後 の古武士」などのいくつも異名や数々の逸話などがあり、面白いも のもあるのでこれから徐々に紹介していこう。 「最後の古武士」については、 陸軍士官学校時代、好古は学校近くに下…

坂の上の雲 1 2

一冊が厚く、6まであるのでしばらくはこれにかかりきりになるだろ うか。この「坂の上の雲」、世事には疎いおいらなので最近まで知ら なかったが、今読むのはなかなかタイムリーのようだ。それは、 NHKがスペシャルドラマとして2009年から3年にわた…

五十年目の零戦 鳴海章

鳴海章さん、初めて読んだがわかりやすくいい本を書くね。図 書館でなにげなく手に取り借りた本だったけど航空小説が得意 らしい。本棚に他にも「それらしき」タイトルの本がたくさん あった。これからは読んでみようっと。 零戦についての本はいくつも読ん…

おいらは立派なオジサン

この日は近所の組の新年会。 たいがはご馳走が食べられると前から楽しみにしている。 集まった人たちの年齢も、下はたくちゃんから上は元帝国陸軍軍曹 まで幅広く、大勢参加して賑わっていた。 さて、この席でおいらの隣に座ったのは2週間ほど前にパパにな…

1月27日 富士見パノラマ

この日はたいがと午後から富士見パノラマへスキーに行く。 たいががいろいろなスキー場へ行ってみたいので行ったこ とのないところへ連れていけとのこと。 行ってみると思ったより早く、家からは40分くらいで行 けた。 富士見パノラマって前に行ったのはい…

空母 大鳳

タミヤのウォーターラインシリーズ第2弾 タミヤのウォーターラインシリーズ第2弾 たいがが空母を作りたいということで新品の4割引きで買って きた大鳳。前回はヤマトを探すのに苦労したことは書いたが、 友人より耳寄り情報があり、アピオ近くのハードオ…

図書館の活用

ここを見ている友人より、読んでいる本は買っているのかとの質 問があったけど、最近はすべて図書館ですませているぞお。昔は 本代については惜しいとは思わずに興味があるやつは端から買っ ていたけれど、近年は我が家は緊縮財政・・・自分の懐具合にと っ…

レッド 今野敏

レッド まあどういう話かというと、それ自体がネタバレになってしまう ので書かないが、読む時間とお金の無駄でしょうか・・・ 今野センセイも船戸センセイと同じく、昔は好きだったのだがお いらの好みが変わったのだろうか? ★☆☆☆☆

金門島流離譚 船戸与一

中国と台湾の間で帰属の曖昧な、現代史の生んだ「空白の島」とも いえる金門島と台北を舞台に主人公は偽造品ビジネスに手を染めて いる。その金門島の歴史背景や国際情勢をとりあげながら物語を進 めていくやりかたはいつもながら見事だが、2つの物語の両方…

1月17日八方尾根スキー場

八方尾根スキー場 志賀高原と八方尾根はそれぞれ年に1回必ず行っている。 横に広い志賀高原は土曜日か日曜日に行って、八方は平日に休み をとって行っている。朝一番のリーゼンスラロームコースや、セ ントラルコースを楽しむには人が少ないほうがいいから…

秋山真之 日本海海戦の名参謀

「天気晴朗なれども波高し」 今日は天気はいいけれど、波は高いので海のレジャーには注意が 必要です。という言葉の意味ではありません。 ↑昔、友人はこう言っていた。 「敵艦見ユトノ警報ニ接シ、聯合(れんごう)艦隊ハ直(ただち) ニ出動、之(これ)ヲ…

藩校早春賦 & 夏雲あがれ(上下)

藩校早春賦 夏雲あがれ(上下) 宮本昌孝 著 この本は江戸時代後期の東海地方の小さな藩を舞台とした時代 小説だ。「夏雲あがれ」は「藩校早春賦」の続編で7年後の話 になる。借りていたままになっていた本なので、とりあえず読 み始めてみたがだんだん引き…

戦艦大和

お正月休みに かわぐちかいじ のマンガ「ジパング」を借り て家で読んでいた。たいがも読み始める。 たいがは艦艇に興味がでてきたようで、おいらの日本帝国海軍 の本を読みはじめ、やがては大和のプラモデルを買えとうるさ い。プラモデル初心者のたいがへ…

亡国のポータブル

今日の毎日新聞に、「任天堂が2007年3月期の利益を 大幅に上方修正した。携帯型ゲーム機「DS(ディーエス) 」と据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」の売り上げ がともに好調なためで売上高、利益とも過去最高となる見 通し」との記事があった。 …

犬猫のお墓じゃないよ。

仕事で行った身延町の久成地区(旧・中富町)にあった。この石 には俳句や短歌が刻んであってこのへん一帯を句碑の里というら しい。 説明書きを見てみると、「約1Kmにわたる道路沿いに、全国の俳句 愛好家等から寄せられた俳句や短歌を刻んだ石碑が1,000基…

大空のサムライ

いい本の定義は人によっていくつかあると思うが、おいらの場 合は「何回も読み返せる本」も定義の中一つである。10代、 20代前半の頃は「銀河英雄伝説」全10巻を何度何度も読ん だが30代になるとさすがに青く感じてしまう部分もあって色 褪せてしま…

JANCKER

おいらの背中には入っているのは入れ墨ではなくJANCKERの 文字。これはみなさんご存知のとおり2002年W杯の年に作った ドイツ代表のレプリカユニ。 当時ヤンカーはバイエルン・ミュンヘンに所属していて前の年には トヨタカップでオリバー・カー…

初トレイルラン

夕方から妻の実家で集まるのでちょっと早めに行って武田の 杜へ行く。ここ約2ヶ月登りをやっていないせいか緑ヶ丘陸 上競技場からロードの登りがキツイ。いつもここは走って登 っていたのに最後は早歩きになってしまった。 トレイルに入っても思うように脚…

一年の計は元旦に?

「一年の計は元旦にあり」と、ここ毎年元旦は走りながら山のことや 体調面での一年の決意を考えることにしている。走った後は一年に一 回だけ自宅で午前中から酒を飲んでゴロゴロしてなにも考えないので 「一年の計は元旦にあり」にはなっていないんだけど。…